「逆視点」で
爽快に生きよう!

What's New

新着情報
2017.10.19

東京2期生の募集を開始いたしました

2017.10.11

大阪2期生の募集を開始いたしました

2017.9.27

認定講師の講座開講スケジュールページができました。スマホでご覧の方はページ下段のバナーを、パソコンの方は右サイドバーのバナーをクリックしてください

2017.08.31

名古屋1期生の募集を開始いたしました

2017.07.01

大阪1期生・東京1期生の募集は定員に達したため終了いたしました

東京2期生認定講座スケジュール

東京会場で開講します
★募集人数 20名   *11/6現在残席11席です
★詳細は 「認定講座のご案内」ページをご覧ください
東京2期 逆視道認定講師養成講座 開催スケジュール
(2級コースは14:00〜16:00/1級コースは10:30〜12:30
Mコースは10:30〜13:30です)
  2級コース 1級コース Mコース
2017年12月16日(土)
   
2018年1月13日(土)
   
2018年1月20日(土)
   
2018年2月11日(日)
   
2018年2月18日(日)
   
2018年2月25日(日)
   
2018年3月11日(日)
   
2018年3月18日(日)
   
2018年3月25日(日)
   
2017年4月22日(日)
   
★講義時間は2級・1級コースが1回2時間、Mコースが1回3時間です。
★東京1期・2期の会場はこちらです↓
    関東ITソフトウェア健保会館 会議室  
   東京都新宿区百人町2-27-6
  *JR総武線 「大久保駅」下車 北口改札より徒歩1分
  *JR山手線  「新大久保駅」下車 徒歩5分
★1/13と1/20のみ、会場が市ヶ谷に変わります

 市ヶ谷健保会館 会議室
 東京都新宿区市谷仲之町4-39
 *都営新宿線「曙橋駅」下車徒歩8分
 *都営大江戸線「牛込柳町駅」下車徒歩8分
  (牛込柳町駅東口より外苑東通りに出てください)
 *地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅下車徒歩15分
  Googlemapはこちら

大阪2期生認定講座スケジュール

大阪会場で開講します
★募集人数 16名 (11/7現在残席8席です)
★詳細は 「認定講座のご案内」ページをご覧ください
大阪2期 逆視道認定講師養成講座 開催スケジュール
(2級・1級コースはいずれも19:00〜21:00
Mコースは18:30〜21:30です)
  2級コース 1級コース Mコース
2018年1月17日(水)
   
2018年1月24日(水)
   
2018年1月31日(水)
   
2018年2月14日(水)
   
2018年2月21日(水)
   
2018年2月28日(水)
   
2018年3月07日(水)
   
2018年3月14日(水)
   
2018年3月28日(水)
   
2017年4月05日(木)
   
★講義時間は2級・1級コースが1回2時間、Mコースが1回3時間です。
★大阪講座の会場はこちらです↓
 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目20-12 ユニゾーン新大阪305
 

名古屋1期生認定講座スケジュール

名古屋駅周辺会場で開講します
 
★講座の詳細は 「認定講座のご案内」ページをご覧ください
名古屋1期 逆視道認定講師養成講座 開催スケジュール
(2級・1級コースはいずれも10:30〜12:30
Mコースは10:30〜13:30です)
  2級コース 1級コース Mコース
2018年2月10日(土)
   
2018年2月17日(土)    
2018年2月24日(土)    
2018年3月10日(土)    
2018年3月17日(土)    
2018年3月24日(土)    
2018年3月31日(土)    
2018年4月7日(土)    
2018年4月14日(土)    
2018年4月21日(土)    
2018年5月12日(土)   認定書授与式   
★講義時間は2級・1級コースが1回2時間、Mコースが1回3時間です。
 

大阪1期生認定講座スケジュール

大阪会場で開講します
★大阪0期・1期の募集は定員に達したため終了いたしました
 
 
★募集人数 16名(定員になりしだい募集を終了いたします)
★詳細は 「認定講座のご案内」ページをご覧ください
大阪1期 逆視道認定講師養成講座 開催スケジュール
(2級・1級コースはいずれも19:00〜21:00
Mコースは18:30〜21:30です)
  2級コース 1級コース Mコース
2017年9月07日(木)
   
2017年9月14日(木)
   
2017年9月21日(木)
   
2017年10月05日(木)
   
2017年10月12日(木)
   
2017年10月19日(木)
   
2017年11月01日(水)
   
2017年11月08日(水)
   
2017年11月15日(水)
   
2017年11月22日(水)
   
★講義時間は2級・1級コースが1回2時間、Mコースが1回3時間です。
(Mコースは大阪0期と合同で開催します)
★大阪講座の会場はこちらです↓
 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目20-12 ユニゾーン新大阪305
 

東京1期生認定講座スケジュール

東京会場で開講します
東京1期の募集は定員に達したため終了いたしました
 
★募集人数 20名 (定員になりしだい募集を終了いたします)
★詳細は 「認定講座のご案内」ページをご覧ください
東京1期 逆視道認定講師養成講座 開催スケジュール
(2級コース・1級コースは10:30〜12:30
Mコースは10:30〜13:30です)
  2級コース 1級コース Mコース
2017年9月16日(土)
   
2017年9月30日(土)
   
2017年10月14日(土)
   
2017年10月21日(土)
   
2017年11月11日(土)
   
2017年11月25日(土)
   
2017年12月02日(土)
   
2017年12月16日(土)
   
2018年01月13日(土)
   
2018年01月20日(土)
   
★講義時間は2級・1級コースが1回2時間10:30~12:30、Mコースが1回3時間10:30~13:30です。
★東京1期・2期の会場はこちらです↓
    関東ITソフトウェア健保会館 会議室  
   東京都新宿区百人町2-27-6
 (JR総武線 「大久保駅」下車 北口改札より徒歩1分
  JR山手線  [新大久保駅」下車 徒歩5分)
   
 

大阪0期生認定講座スケジュール

大阪会場で開講します
★大阪0期の募集は定員に達したため終了いたしました
 
★募集人数 20名
★詳細は 「認定講座のご案内」ページをご覧ください
大阪0期 逆視道認定講師養成講座 開催スケジュール
(2級・1級コースはいずれも19:00〜21:00
Mコースは19:00〜です)
  2級コース 1級コース Mコース
2017年9月06日(水)
   
2017年9月13日(水)
   
2017年9月20日(水)
   
2017年10月04日(水)
   
2017年10月11日(水)
   
2017年10月18日(水)
   
2017年11月01日(水)
   
2017年11月08日(水)
   
2017年11月15日(水)
   
2017年11月22日(水)
   
★講義時間は2級・1級コースが1回2時間、Mコースが1回3時間です。
★大阪講座の会場はこちらです↓
 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目20-12 ユニゾーン新大阪305
 

最高顧問・瀧本光静上人出演番組

ぜひ聴いてみてください^^

 

過去の放送分は、コチラからお聞きいただけます。 
http://kouseitatsujin.seesaa.net/

ラヂオきしわだ79.7MHz
毎週月曜日深夜23時スタート!
 
リスナーからの人生相談を
逆視道協会最高顧問・
日蓮宗 尼僧 瀧本光静上人が
 お釈迦様の教えを元にお答えします。
 
 ☆毎週月曜 23:00~24:00
「瀧本光静と愚かな仲間達」
 再放送:毎週木曜 14:00~
 
☆パーソナリティ:
 瀧本光静/百田達人
 
 

 

逆視道協会Facebookページ

いいね!お願いします!

生徒さんの声

喜びのお声を頂戴しています

逆視道の学びで何を得たのか?


私は、光静先生の他の講座やお話し会を、初めから、終わりまで完結して聞いたことがありませんでした。
ところが他の名古屋0期生の方々は、何年も、たくさん学ばれている人たちばかりでした。はじめは、ドキドキして講座についていけるか不安でした。
さらに、私は、仏法のことを詳しく学んだことがない人でした。佛教大学を卒業いるのに・・・。
そんな自分が、スパルタな内容のマスターコースまで学び終えました。
もう、次々と目から鱗が落ちる、では、表現が追いつかないぐらい。
そう、両方の目玉が、飛び出すぐらいに衝撃的でした。
逆視道2級、1級コースで、「心のからくり」が手に取るように解りました。
こんなにも、「心の捉え方」を教えてくれる先生は他にいないです。
まだまだ知識の浅い私は、もしかしたら、光静先生がお釈迦さまなんじゃないかなと、思ってしまいます。
「心のからくり」とは別に、実はもう1つからくりがあって、先生は、“ピグマリオン瀧本”なんじゃないかなって、疑ってしまいます。きっとお釈迦さまを愛しすぎたのでしょうね。 
そんな逆視道は学んだからには、人に伝えたくなります。
なぜなら、私の周りには、「心のからくり」を知らない人がたくさんいます。
すぐ怒ったり、怒鳴ったり、イライラしたりと、逆視道経験の浅い私でも、少し心の動きを捉えることができるようになりました。
知ってしまえば、簡単に実践できるので伝えたくなります。
ただ、人に伝えることが、いかに難しいことかも、スパルタなマスターコースでは学ぶことができました。
伝えたくても、伝わらなければ意味がない。伝わらなければ、もったいない。
伝え方まで学んだのだから、やってみよう、伝えてみようと、心からそう思っています。
この逆視道を学ぶと、自ら実践できます。
私は、リハビリの専門家を、17年やっています。体のこと、病気のことは、よく学んできました。
ところが、「心」については、ほとんど知らなかったのです。「心のからくり」を学んだことがなかったのです。
もっと早く知っていれば、たくさんの人に伝えていくことができたのに。
例えば、認知行動療法。精神疾患や、痛みで困っている方の治療法として、最近、世界でも注目を集めている方法があります。
チームアプローチで行うため、患者一人に対して、たくさんの専門家が関わります。
その中で、心の専門家でなくても、逆視道で学ぶ「心のからくり」は、みんなが知っておくべきものであると、私は思います。
もっと、たくさんの医療従事者にも、知ってもらいたい。
病気で苦しんでいる患者やその家族を、体のこと、病気のこと以外に、「心」まで捉えて、寄り添うことができるはずです。
だから、逆視道を学ぶと、人のお役に立つことができます。
自分の大切な家族、友人、または仕事で落ち込んだり、人間関係で悩んだりしている人に、聴いてもらうだけで、「心」が、ふっと軽くなってもらえるはずです。
そのために、我々名古屋0期生は立ち上がろうではありませんか!
逆視道での学びで、何を得たのか?
それは、「心のからくり」、「心の動きには一定の法則がある」
この気づきを得ました。
そんな逆視道は、知ったその日から取り組むことができます。自分の心を捉え直し、怒らなくなる。
そうして、この世の中に怒らない人がどんどん増えていく・・・と想像してみてください。
みごとな、世の中になると断言できます。まさに共存と調和です。
熱心で素敵なみなさんと一緒に学ぶことができて、本当によかったです。
まずは、自分の近く、周りから、光静先生のように解りやすく伝えていきましょう。
お釈迦さまに、会ったこともないですが、きっと世の中に逆視道のような学びが
広がっていくことを望まれていたのではないでしょうか?
 

0期生卒業生代表 大津 菊美様

 私が逆視道を学び始めて気付いた一番大きなことは、「幸せは誰かにしてもらうのではなく、自分の中にあるということに気付くこと」このことをとても強く感じています。
そして、過去でも未来でもなく、いかに「今」という時間を大切にすべきかを強く感じます。
 今まで私は、幸せも苦しみも全て「外」に原因を求めていました。
「これがあれば幸せなのに」、「あの人がこうなったらいいのに」、「この病気さえなければいいのに」など、なんで私ばかりこんな目に遭わなくてはいけないのかと愚痴を言って、自ら不幸になる選択をしていたように思います。自己投資と言って煌びやかに着飾ったり、自己啓発本を読み漁って立派な人間になったようなつもりになり、他人を批判して、自分を優越感に浸らせようとしていたところもありました。
 しかし、そんな自分に対し、正面からメスを入れてくれたのがこの逆視道というお釈迦様の教えをもとに作られた学問でした。
「良い人生」とは、良いことばかりが起こる人生ではありません。起こる現象、今起きていることに私がどう意味付けをするかなのです。「不幸な人」というのは存在せず、「不幸だ」と判断する人がいるだけなのです。

 人生には必要なことしか起こりません。そして今起こっていることは、自分が蒔いてきた種が様々な縁を引き寄せ実を結んだ結果です。だから、この先の自分を作るのは、今自分が投げているものです。今の出来事への解釈による「思考・言葉・行動」が原因となって、縁を結び、その解釈にふさわしい結果を自分自身にもたらすのです。
 だから、過去を嘆いたり、欲ばかりを追うのではなく、今自分に与えられているものにしっかり目を向け、解釈を改め、感謝の姿勢を大切にすることを学びました。

 私たちの無意識は、自分が発した言葉、思ったことをどんどん蓄積していきます。そして、変化を嫌う脳は、今までの慣れ親しんだ解釈の癖を自動的に選ぼうとします。
しかし、逆視道の学問を通じて、この仕組みを理解できたことで、小手先の技術ではなく、本当の瞑想を学び、無意識の選択を意識化することができ、自分の解釈をコントロールできるようになった気がします。

 「過去は一切今に影響せず、未来は今の因によって決まる、いえ、あなたが決めるのです」という瀧本光静先生からいただいた力強いメッセージを胸に、「今」を大切にし、感謝の因を組み込んだ日々を実践していきたいです。

 最後になりますが、一緒に学んだ仲間に出会えたことも私にとっての財産です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 

M・M 様 女性 千葉県習志野市

昨日から始まりました  新しい学びです。
瀧本光静さんの講演会に行ってすぐ光静さんに、一目惚れしてしまった私です。
(光静さんは尼僧さんです。)
 
始め、仏教って聞いて   えっ!宗教? やばいもの?
なんて考えが、一人歩きしてしまい、敬遠して今まで生きてきたので
ちょぴり不安を抱えての参加でした。
 
壺買わされたらどうしょう〜?(すみません・・光静先生)
冗談ではなく本当にそう思っていたのです。
間違っていました。仏教は宗教ではなく学問であると、教えて頂き目からウロコ。
この話は長くなってしまうのでおいておいて。
 
講演会でも逆視道の事はお話しになっていたので、これはもう聞かなくちゃ損する。
そう思ってすぐ連絡をしました。めちゃくちゃ、為になる講座です。
そしてすっごく楽しいんです。光静先生のお話し。
もう皆さん大笑いをしたりで和気あいあい。とてもお話が面白くて、
ずっと聞いていたくなる感じです。
それは、それは、いろいろな経験をなさった光静先生だからこそ、人としての深み、
知識、重みが半端ない先生のオーラにやられます。
こうして少人数で、光静先生の講義が聴けるのは凄い事なのです。
知ってらっしゃる方は分かると思いますが
 
12月まで殆どの日曜日に講座があるので毎週楽しみで仕方ありません。
そしてその素晴らしさを、私も皆さんにいつかお伝えする事が出来たら、幸せです。
 

 
 

K・Y 様 女性 埼玉県さいたま市 

こんばんは。 逆視道0期生、○○○です。 
先日は、第1回の講座を、ありがとうございました!
講座の帰り道、涙が止まりませんでした。たましいが揺さぶられたお話でした。 
わたしは、普段の生活で、ああなってほしい、こうなると幸せだ、と、勝手に
考えを巡らせて、 相手や、出来事が、変わらないかなあと、いつも思っていました。
私のまわりの現実が変わることを こころのどこかで期待していました。
でも、先生のお話を伺って、 それは違うのだ、とはっきりわかりました。
起きる出来事の捉え方を変えるだけで、こんなにも見方がかわるのだと思いました。
起きる出来事は、同じ出来事。
それをどう捉えるのかで、全くちがった道が開けるのだということです。
変えるのは、まわりではなく、自分なんですね。
光静先生、ありがとうございます! 第2回も、楽しみにしております。
お体、大丈夫ですか? 少しでもお休みいただけますように。
講座を開いてくださいました、 植屋先生、三井先生、藤田先生、 
こころより感謝いたします。
次回も楽しみにしております。 ありがとうございました。

 
 

匿名希望 様

素晴らしい講座を発表してくださって、本当に感謝しています。
昨日、自宅にもどってからずっと感動していました。
この講座を作ってくっださったスタッフの皆さまに感謝が溢れ
涙が止まりませんでした。心に光がさしてきました。本当にありがとうございました。
 
色んなセミナーにいって自分を成長させようと努力してきましたが、腑に落ちる講座に
出会えずにいたのですが、昨日の講座を受けて、脳天を割られる思いになったのです。
全身が震えるような喜びでした!これからもしっかりと勉強をしていきます。
宜しくお願い致します!

 
 

S・K様  男性 千葉県鴨川市

瀧本光静上人のわかり易く楽しく深い教えと人間性が決め手となり、
お釈迦様の教えをさらに深く学び実践したいとの思いから
講座開講を知ってすぐ申し込みました。
実際に受講してみて、 継続して学び実践したいと思いました。

 
 

堀江美也子様  女性  米国カリフォルニア

受講する前は、自分の使命は何なのか、より良い人生を送るためには何をすべきか、など
迷いを抱えていました。
光静先生のブログで講座のことを知り、すぐに連絡をしました。
スケジュール、場所とも私にとって不便でしたが、とにかく学びたいと思いました。
今日で2回目ですが、1回目の時から受講を決めて良かったと思いました。
人生において知っておくべき事、知っていた方が素晴らしい人生を送れると思います。
 
 

 南澤美雪様 女性 千葉県習志野市

受講前、息子の事で悩んでいました。
光静先生の講演会で講座のことを知り、
0期生であること、絶対に学びたいと思える内容だったので、すぐに申し込みをしました。
実際に受講してみて、すごく楽しくて、どの言葉も感動してしまいます。
人として素晴らしい学びに出会えた事に感謝しています。
沢山の方に知ってもらいたいと思います。
将来、私と同じように悩んでいる方がいたら
少しでも気持ちを楽にするお手伝いがしたいと思っています。
 
 
 

 

K・A様  女性 埼玉県所沢市

 
受講する前、自分の生まれ育った環境・影響等で形成された思考・人格で
子育てすることで、私の全てが子供に受けつがれ、それが孫などにまで及んでしまう・・・と懸念し不安でした。
5月頃、「法話らいぶ」で配布されたフライヤーで講座の存在を知りましたが
日程、参加費の調整が今、できるかかどうか考えてしまい、すぐには申込みできませんでしたが
全日程が日曜日だった事で仕事を休まず参加できると思った。
そして、今だ!!と思いました。
 
実際に講座を受けてみて、命懸けで生みだされた講座なんだと改めて感じました。
とにかく真剣に取り組みます。参加申し込みをして良かったです。ありがとうございます。
 
 

片岡由紀様 女性 埼玉県さいたま市

私は人や周りの環境にとても恵まれていると思っているのですが、
(自分でもよくわからないのですが)時々むなしくなったり、
毎日のくり返しにとても疲れることがあります。
又、周りに期待する自分がいて、期待が外れるとおちこんだり、
おこったりしてしまっていました。
逆視道講座を受けさせていただくことで、自分軸がしっかりもてるのではないかと思いました。
田宮陽子さんと瀧本先生の、深川の講演会に行かせていただいた時にチラシで講座の存在を知りました。
その時は内容がくわしくわからなかったのと、開催が秋からとのことで、
自分の予定がはっきり分からなかったため、少し経ってから申し込みしました。
 
やはり、瀧本先生での講演会でのお話に、とても心が打たれたことと、
プログラムの内容が今の自分に必要だなと思ったことなどが決め手になりました。
 
学んだことを自分だけでなく家族や友達、まわりの方にもお伝えできたら(今、看護師をしており患者さんとの関わりにも役立てられそう)みんな楽になれるのではと思いました。
 
実際に講座を受けてみて、仏教のエッセンスも、わかりやすく入れて下さった上に、
誰でもすぐにでも始められる実践方法を教えていただいたと感激しています。
 

森喜久恵様  女性  東京都新宿区

様々なセミナーや勉強会には参加しましたが
両親の事を考えると怒りがおさまらない事やことや、
自分のやりたい事が見つからずに悩んでいました。
田宮陽子さんとの講演会でチラシを頂き、講座の存在を知り、すぐに申し込みをしました。講師になれると書いてあったのと、0期生だったからです。
実際に講座を受講してみて、
自分が実践し、その成果を体験・発見することが先決だと思いました。
 

T・S様  女性  千葉県千葉市

講座を受講する前、
「何のために生きているのか?」「人間はどこに向かっているのか?」
「今、何をするべきなのか?」「どう生きていけばいいのか?」など
自分がわからなくなり、苦しい気持ちになることが多々ありました。
瀧本先生のブログで講座のことを知りましたが、経済的なことで迷ってしまい
すぐには申し込みできませんでした。
(この時は、今回の参加は無理だなと思っていました)
でも瀧本先生のブログを拝見し、とにかくやっぱり今やるしかない、時間がないと思い
前日にご連絡して、参加を決めました。
神様のお計らいだと思いました。

実際に講座を受けてみて、とにかくもっと学んでいきたい、
肝に落ちるまで学んでいきたいと思いました。
揺るがない自分を確立して、それを周りに見せて、
アドバイスできるまでになったらいいなと思いました。

参加させていただけたことを、心より感謝しております。
 

 
 

山本きよみ様

認知症の母の暴言や困った行動で家族みんなが泣かされていました。
一体いつまで続くのか・・・解決策が見つけられず、未来に希望が持てず、本当に辛い毎日でした。
この先、さらに症状が進んでも、それも受け入れ心穏やかに生活できるようになる方法が知りたい、
自分の心を成長させてこの苦しみから救われたい!の一心でした。

ある時、田宮陽子さんの市ヶ谷スピカでのお話会で光静先生のことを知り、大ファンになりました。
その後、逆視道協会発進のご案内をいただき、私や家族には絶対必要だ!受講したい!とすぐ思いました。
我が家の経済状態を考えると難しく、しばらく悩みましたが、今回のこれだけはお金を理由に諦めたくない!きっとなんとかなる!きっと大丈夫!と思い切って、申し込みのお電話をしました。
今までの人生の苦難は、感謝!や前向き思考!で全てを乗り越えてきて、
自分のことを「人を責めず許すことができるし、自分自身は正しい行いのできる善い人間だ!」と思って自惚れていました。
ただ、認知症の母との関係では、そんな自分の善い心は全く通じず、
逆に自分の中に悪の面が出てきて母を嫌いになり、憎むようになってしまいました。
今までの生き方・考え方、自己啓発や成功法則など、学んだことも役に立ちませんでした。
講座の案内にあった「こんな人を求めています」の、「苦しみから脱出できない人」「人を助けたい人」という文言が私には決め手になりました。
私自身がまず、救われたかったのです。そして私のように出口が見えず苦しんでいる人を
助けたいと思いました。

実際に講座を受講してみて、「見方や捉え方を変えると心が変わる」まさにその通りでした!
現実の状況も相手の態度も変わらないそのままでも、自分の見る角度を変えて考えてみる。
今までは無意識に過去の情報から物事の良し悪しをジャッジしてしまっていたことに気づいて、それをやめていく!
これからは意識して、感謝する思考、何故?と自分に問いかける思考をクセづけていく!ありがたいな〜と思えるまで、繰り返す!できる、大丈夫!と思えるまで、繰り返す!
体験すると本当にすごいです。私は辛い状況を変えたくて悩んでいましたが、変わらなくても自分の受け止め方で「気にならなくなる」という感覚!これこそ救いですネ。

 

***

***********
 
 

***

***********
 
 

***

************